忍者ブログ

かずやんの戯言

まぁ好き勝手に言いたい放題しようと思います。 半分はネタみたいなものですから(笑) マジレスはやめてね(爆) よくネトウヨとか言われることもあるけど、大いに結構。 ちょっとくらい右にぶれてるほうがいいのかもね(笑)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

軍命令はあったのか?

民主党が以下のような決議案を出したので、民主党に質問してみました。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
この件に関して、党としての明確なお答えを賜りたく存じます。
なお本件は自blog内で公開することと致したいと思いますので、あらかじめご了承下さい。

質問:
教科書問題に際し、先の大戦にて沖縄であったとされる「軍命令による集団自決問題」について、貴党は
【民主党の決議案は、集団自決について「日本軍による強制・誘導・関与等なしに起こりえなかったことは紛れもない事実」だとし、「集団自決の事実を正しく伝えることは我々の責務」】
と表明している。

日本軍による強制があったとしたならば、軍の命令として命令書等の明らかな証拠があっての見解と思われる。
まずはその証拠及び証拠の根拠を明示願いたい。
証拠も根拠も出さずに「紛れも無い事実」と決め付けて話を進めるのは、詭弁であると言わざるをえない。
当然わかっていらっしゃるかと思うが、「証言は証拠ではない」
証言の信憑性を問わず、あったとされる側の主張だけを認めるのは、明らかな誤認であるといわざるを得ない。

証言を証拠として扱うのであれば、戦後の琉球政府で軍人・軍属や遺族の援護業務に携わった照屋昇雄さん(82)=那覇市=が、2006年8月27日に産経新聞の取材に応じ「遺族たちに戦傷病者戦没者遺族等援護法を適用するため、軍による命令ということにし、自分たちで書類を作った。当時、軍命令とする住民は1人もいなかった」と証言がある。これにはどのように答えるのか
さらに、戦傷病者戦没者遺族等援護法では軍人や軍属ではない一般住民は適用外となっていたため、軍命令で行動していたことにして「準軍属」扱いとする案が浮上。村長らが、終戦時に海上挺進(ていしん)隊第3戦隊長として島にいた赤松嘉次元大尉(故人)に連絡し、「命令を出したことにしてほしい」と依頼、同意を得た」という証言をあわせてえている。
証言を証拠とするのであれば、本件についての反論・意見をお聞きしたい。
なお、本件は現在岩波書店及び大江健三郎氏を相手に訴訟中である。
もし、この照屋さんの訴えが認められた場合、貴党はじめ野党はどのようにするのか、見解をお聞きしたい。

この問題は感情論で、沖縄の人が言っているからという事で片付けてしまうのはおかしいと思うのが普通である。
明らかに政治利用しようとしてはいないだろうか。
この点に関しても明確な回答をいただきたい。

以上、本件を自Blog(http://kazuyandiary.blog.shinobi.jp/)内で記載したいと思います。
誠意ある回答をお待ちいたします。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------

さて、返事帰ってくるでしょうか??

拍手[0回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
TrackBack
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
竹島(takeshima dokdo dokto tokdo tokto)
takesima
takesima2
takesima3--takeshima dokdo dokto tokdo tokto
竹島は我が国の領土です!
竹島を取り戻す日まで声を上げ続けます

画像は一番上が ぼやきくっくりのくっくりさまのところより使用させていただきました
真ん中と一番下は あんた何様?の名塚さまのものを使用させていただきました。

外国人参政権付与に反対しています。 sanseiken

Twitter
最新記事
プロフィール
HN:
かずやん
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
アクセスカウンタ
アクセス解析
  Copyright 2017 かずやんの戯言 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]