忍者ブログ

かずやんの戯言

まぁ好き勝手に言いたい放題しようと思います。 半分はネタみたいなものですから(笑) マジレスはやめてね(爆) よくネトウヨとか言われることもあるけど、大いに結構。 ちょっとくらい右にぶれてるほうがいいのかもね(笑)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

極めて妥当な判断だと思うが

時事通信より
『軍強制の断定記述に疑問=「集団自決、背景は多様」-再訂正の動き・教科書検定審』
(ソース:http://www.jiji.com/jc/zc?key=%b7%b3%b6%af%c0%a9&k=200712/2007120700029

-------- 一部記事引用 ---------
関係者によると、沖縄県民が精神的な極限状態で集団自決に追い込まれた要因には、日本軍の存在を含めた多様な背景があり、「強制や命令といった一面的な記述は妥当ではない」という意見が審議会で大勢を占めているという。
--------- 引用おわり ---------

これが普通の考え方ではないんでしょうかね。
旧軍の関与がわからない、少なくとも座間味島・渡嘉敷島等で現在裁判となっている件をのぞく自決に関する諸問題については教科用図書検定調査審議会のこの判断が妥当だと思う。
教科用図書検定調査審議会の方々も、県民や一部の活動家・団体の感情のみであったとするのには抵抗もあるのだと思うんですがね。

毎回、この問題になるとあったとする側、無かったとする側の間で証拠の有無が問題になります
当然なんですけどね。

先日の冤罪訴訟公判において、被告の大江は
「軍の関係者らが『降伏はするな』、『アメリカ軍に上陸されたら自決しないといけない』と住民に繰り返し言っていたために、集団自決が起きたと考えている。本には、隊長個人ということではなく、日本軍の総体という意味で命令、強制があったと書いたが、訂正する考えはない」と証言しました。
そもそも、軍ってのは命令書つまり紙の文化です。
よく言う赤紙にしろ、命令書がかならずある物なんです。
戦時だから無かったというのは根拠に乏しく、紙ではなく通信のみでというのも説得力に欠けます。
さらによく通信できる状況じゃないといいますが、手榴弾を配ったとされるのは島の攻撃が開始される前。沖縄本島も無事だったわけですから、通信は可能だったはずです。
であれば、かならず命令書は出るでしょう。

おいらは、せめてあったとするのであれば、命令書のような客観的な証拠が必要だと毎回言っています。無いのであれば、「強制や命令といった一面的な記述は妥当ではない」という審議会の判断が妥当なのだと感じます。

拍手[0回]

PR

負けるな!

文部科学省の大臣宛に自殺予告の手紙が届いたとの事で
(参考URL:http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20061107k0000e040057000c.html)
ついにここまできたのか?と驚いています。
あまりに文章ができすぎていて、もしかしたら「釣り?」って思わせるところもあるけど
裏読みしすぎなんでしょうか?
もし「釣り」なら、ひどいとは思いますね。
ただ結構内容的にはうなずかされる面が結構あろうかと思います。

たとえば
【いじめた人達は、何もバツをうけませんでした。先生に言ったのにも先生は、なにもしませんでした。両親にも言ったのですが「がまんしろ」しか言いません。 なんとか親が学校の校長先生や教育委員のかたに連絡してもらったのですがなにもかわりません。なのに親や先生は、「お前の性格がわるい。や「がまんしろし か言わない。】
両親の対応って、こんなもんなんでしょうね。
自分の子供がいじめにあってるのに、意外とこういうことを平気で言っている親がいますよね。
俺の知り合いにもいたけど。
こういう親に限って【先生】【学校】のせいにしたがるようなきがするんですが。

【自殺したあとにはんせいしたとかわるいことをしたなどうそを言うでしょう。ぜったい反省していないでしょなぜなら反省してたらクラスみんなで僕をいじめないからです。ぜったいなん年かたったらわすれるでしょう。】
ここポイントだと思います。
そうなんです、その場では【ごめんなさい】をするんですけど、舌の根も乾かないうちにまた同じようなことをしだすわけです。

ですが、あえて言いたい
死ぬな!死ぬんじゃない!!
こんなやつらのために、君の命を無駄に散らすな!
いじめが辛いのはわかる。そして周りがそんなだから相談できない気持ちもわかる。
でも、死ぬな!
君が生きている、生まれたことには必ず意味があるはず。それがわからないうちに死ぬな。

いじめをしてるひと
いじめられている人が悪い・・っていうやつが多いけど、そうやって逃げるな
中には「いじめは個性だ」とホザく大馬鹿がいるらしい・・逝ってよ..._〆(゚▽゚*)
なにが個性だ、いい加減にしろ。

社会に出た時、よくわかるぞ。
いじめられて、馬鹿にされて、罵倒の雨嵐だぞ。
わが身に降りかかった時、反省してももう遅いんだ。

拍手[0回]

見苦しいよ!校長!!

岐阜県で起こった自殺問題で、昨日まで「いじめ」を認めておいて今日になって「いじめはなかった」
"(  ゚,_ゝ゚)バカジャネーノ"
何が「意識朦朧」だっつーの。
明らかに校長は問題を摩り替えようとしているし、逃げようとしている。

お前の身の保身なんかどうでもいいわ。
っつーか、この問題を逆に受け止めて、次にこうしていくんだ!と強い決意を見せたほうが株が上がると思うが。
そんなに「校長」と言う立場や「教育委員会」をかばい立てするようなことをするなと
本当に格好悪い。っつーか、往生際がわるい。

大人の都合を、今いじめにあって追い詰められている子供におしつけるな。
本当に情けない限りだとおもう

拍手[0回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
竹島(takeshima dokdo dokto tokdo tokto)
takesima
takesima2
takesima3--takeshima dokdo dokto tokdo tokto
竹島は我が国の領土です!
竹島を取り戻す日まで声を上げ続けます

画像は一番上が ぼやきくっくりのくっくりさまのところより使用させていただきました
真ん中と一番下は あんた何様?の名塚さまのものを使用させていただきました。

外国人参政権付与に反対しています。 sanseiken

Twitter
最新コメント
[10/07 かずやん]
[10/06 新潟人]
[09/26 BlogPetのおまけ]
[09/24 かずやん]
[09/24 天戸春夢]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かずやん
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
アクセスカウンタ
アクセス解析
  Copyright 2024 かずやんの戯言 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]