忍者ブログ

かずやんの戯言

まぁ好き勝手に言いたい放題しようと思います。 半分はネタみたいなものですから(笑) マジレスはやめてね(爆) よくネトウヨとか言われることもあるけど、大いに結構。 ちょっとくらい右にぶれてるほうがいいのかもね(笑)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かずやん、再就職への道-その8

本日は面接っす。

面接を受けた会社さんの名前を出すのはどうかと思うので、ここでは明かしませんが。

場所は渋谷でしたので、久々に池上線で五反田に出て、そこからと。
※単にしぶそばで朝飯食っていこうと思っただけw

渋谷について、途中道を間違えて左に曲がるのを右に曲がってしまって
※決して「なにか」に吸い寄せられたわけではないw
余裕を持って出たのに、2分の遅刻。
※当たり前ですが、連絡を入れてあります。

面接官の前では不思議とあがらず、聞かれたことにはきちんと答えられたかと思います。
「ちなみに、会社は九州が中心なのですが、そちらで勤務も検討いただけますか?」
には迷わず「はい」と答えました。

その他には若干しゃべりすぎたかと反省しましたが、伝えなくてはいけないこと、お聞きされたことに対する回答はきちんとできたかと思います。

さてさて、どうなることやら・・。

拍手[0回]

PR

かずやん、再就職への道-その7

今日は年金免除の申請のため、年金機構太田事務所へ。
これやっとかないと、年金無納期間ができてしまうので忘れないようにしましょう
雇用保険説明会時にやっておければよかったんですがねぇ(´-ω-`)

雨の中、以下の物をもって
・年金手帳
・離職票
・免許証
・印鑑
・マイナンバーカード(通知カード)
国民年金窓口で「失業してしまったので、年金控除の手続きを」といえば対応してくださいます。
書類は、雇用保険説明会時にいただけますが、自分記載したのに忘れちゃって(´・ω・`)
ですが、現地で説明を聞きながらの方がミスなくできるのでよいかもですよ。
この手続きにて、今年度の年金が控除されます。
控除されるので、当然年金支給時にはその分が減らされますが、とりあえず失業ですぐ納められない訳ですし、あとで後納も可能なのでやっておくと助かるかと思います。

この申請で、控除が認められるかはこの後の審査になり、結果は2~3週間ほど。
役所から「入金しろや( ゚Д゚)ゴルァ!!」の電話がくる場合がありますが、結果が出るまでは「結果待ちじゃ!( ゚Д゚)ゴルァ!!」でおk
「金入れよや!( ゚Д゚)ゴルァ!!」の通知には結果が出るまでは無視でおkです。

ご参考になれば。

拍手[0回]

かずやん、再就職への道-その6

本日は雇用保険説明会へ。
こちらも、以前受給資格を得るために伺った際に、すでに日付が決まっているものです。
この説明会も、きちんと参加しませんと失業保険の給付に影響しますので、必ず参加です。
※急用等で出席できないときは忘れず連絡を。あたりまえですよね。

持参していくものは、しおり、失業認定申告書(これは失業認定資格を取得する際にいただく用紙です)、印鑑、筆記用具、認定スケジュールなどです。
申告書は忘れたりしてしまった場合は、現地でいただくことも可能です。
その他必要なものは、しおりをいただいた際に、しおりに〇印がありますので、要確認です。
で、この説明会で、年金の手続きができますので、年金手帳と離職表があると便利です。

説明会はおおむね2時間から2時間半。年金の控除手続きをするのであれば3時間ほどかと。
自分は年金の話まで聞いて確認していたので、3時間ほど
年金手続きは後日にしましたが(その日はなぜか10人ほどが・・)

とりあえず。

拍手[0回]

かずやん、再就職への道-その5

とりあえず、応募する会社さんを見つけてきました。

先日見つけておいた会社さんのホームページを見て、今後まだ伸びていきそうな感じがして
もしかしたら自分がお役に立てのではないかと思いました。

窓口に紹介状をお願いし、写真館へ
履歴書用の写真と、写真データを購入(2000円)
速攻うちに帰って、履歴書・職務経歴書の作成・更新を実施
書式はネットにいろいろアップされているのを利用されてもいいかと思います。
※自分は以前にちょっとお世話になった会社さんのをそのまま利用。その会社さんのロゴとかを除いてねw

写真は実際に面接になった際に、印刷して持っていく履歴書に貼ります。
一式作成が終わったら、写真データをその書式に貼って。
紹介状をスキャンしたPDF,履歴書,職務経歴書をメールで送付します。
※最近メールでいったん送って、書類選考→面接になるケースが多いです。

なお、メールで送る場合は、圧縮(パスワード付き)したものをお送りするようにしましょう。
またメール文についても、文例がありますので、そちらを参考にされるとよろしいかと思います。

さーって、うまく書類選考に残ってくれるといいのですが・・。

拍手[0回]

かずやん、再就職への道-その4

本日は職業講習会へ

先日アップした記事の写真で「雇用保険受給者資格者のしおり」ってのがあったかと。
そちらに講習会の日付があったかと思います。

ここでは、ハローワークでの利用案内等を説明する会でして、2時間弱程の時間です。

この講習会もきちんと受けておかないと、失業保険給付が遅くなったり、支給されないことも。

講習会終了後に求人案内を検索して、常に最新の情報を得るようにしておきましょうね。

拍手[0回]

かずやん、再就職への道-その3

今日も今日とて就活中

ハローワーク蒲田に仕事探しにいきました。
窓口でハローワークカードを出し、検索機の利用をお願いします。

検索条件を入れ、5件ほどの求人票を印刷
検索条件には「正社員」「正社員以外」として検索しました。
正直これまでに「正社員」で年齢不問にしていても、実際に面接に行くと、「正社員以外でしたら」といわれるケースがほとんどでしたので、そこは求人票は「正社員」となっていてもきたいしないほうがよろしいのかもしれません。

さて、印刷後はそのまま帰宅でもいいのですが、相談したい場合は窓口に
僕の場合はどうしても月に一度は病院に行く必要があります。
ですので、応募前に求人先に確認しておく必要がありまして
※以前にネット検索で見つけたところに応募し、面接を受けた際に確認したところ「健康上の・・」言われちゃってねぇ。
ですので、窓口でまずその求人先の応募状況の確認と、そのうちで気になるところへ連絡していただき、「どうしても月一で休暇が必要」「本人は欠勤扱いでも同意ずみ」という点を話していただき、そのうえでも応募可能かを確認していただきました。

もし応募するのであればその上で、紹介状を作っていただくのですが、今日はやめ。
見つけたところのホームページ等で情報を確認してからでも遅くないということで。

健康面での問題が重度な症状でなければ気にしなくてもよさそうですが、僕のように糖尿病で薬の服用が必要であったりする場合は、事前に聞いておけば応募する面倒は省けるかと。
そうした状況であってもこちらを雇う意思があるかをね、確認できれば。

あ、ハローワークカードは忘れないように。
この後に「雇用保険受給資格者証」が出るまでの間に、ハローワークを利用し、仕事を探す活動をしていたかを証明するために必要ですよ!。
ちなみに資格証が出た後、ハローワークに行く際にはカードと資格者証を提示してくださいね

拍手[0回]

かずやん、再就職への道-その2-

というわけで、以前の会社より離職票を出してもらい、今日はハローワーク大森へ
雇用保険受給手続きをしに来ました。

手続きには、写真2枚(履歴書サイズ)、離職票、印鑑、写真入りの身分証明書(免許証とかね)、マイナンバーカード(カード作ってない人は通知カードでもおk)、通帳またはキャッシュカード(失業保険の振込先)が必要です。
※離職票はこの後の手続きとかで必要になるケースがあるので、事前にコピーしておくことをお勧めします。

ハローワークの受付へ行き、失業状態になったので雇用保険受給の手続きに・・といえば窓口に案内していただけます。
窓口にて案内を聞き、必要書類への記載や必要書類の提出、捺印等をこなせば手続き終了
雇用保険受給者資格者のしおり、ハローワークカードをいただけます。
[しおり]


[カード]


この時、その後のスケジュールもいただけます。
ここで、失業保険が給付されるまでに日数等が確認できます。
[スケジュールA]

[スケジュールB]

自己都合で退職の場合は、「B」になります。
今回の自分のように契約期間が満了の場合は「A」となるようです。

ちなみにBの方ですと、実際に支給されるまで3か月の給付制限がかかります。
ここは要注意ですのでお気を付けくださいね。
不明な点は、できるだけその場でご確認くださいませ。
ハローワーク大森の職員さんは非常に対応がよかったっす。
親身になって聞き、丁寧に説明いただけました。

とりあえず今日はここまで

拍手[0回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
竹島(takeshima dokdo dokto tokdo tokto)
takesima
takesima2
takesima3--takeshima dokdo dokto tokdo tokto
竹島は我が国の領土です!
竹島を取り戻す日まで声を上げ続けます

画像は一番上が ぼやきくっくりのくっくりさまのところより使用させていただきました
真ん中と一番下は あんた何様?の名塚さまのものを使用させていただきました。

外国人参政権付与に反対しています。 sanseiken

Twitter
最新コメント
[10/07 かずやん]
[10/06 新潟人]
[09/26 BlogPetのおまけ]
[09/24 かずやん]
[09/24 天戸春夢]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かずやん
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
アクセスカウンタ
アクセス解析
  Copyright 2024 かずやんの戯言 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]