忍者ブログ

かずやんの戯言

まぁ好き勝手に言いたい放題しようと思います。 半分はネタみたいなものですから(笑) マジレスはやめてね(爆) よくネトウヨとか言われることもあるけど、大いに結構。 ちょっとくらい右にぶれてるほうがいいのかもね(笑)

今年も女川に行ってきたよ~その2~

前回の続き
前回は→http://kazuyandiary.blog.shinobi.jp/Entry/915/

さて、駅に降り立ち、まずは宿にチェックイン
今宵お世話になるのは↓
https://hotel-elfaro.com/
駅からすぐですし、一度泊まってみたいなと思っていたので。
フロントの方が非常に優しく、いい感じでした。

その足でまずはいつもお世話になっている「相喜フルーツ」さんへ
女川に来たら、何はともあれフルーツジュース!
今回はパインにしました。

これがねぇ、ホントうまいんですよ。女川に行ったら是非飲んでほしいっす。
で、今回はお茶うけにと舟和の芋ようかんをお持ちしました。

そのあと、ツイッターで約束していたあがいんステーションの「まっち」さんのところへ
あがいんステーション→http://www.onagawa.co.jp/again-station/
ずっとお会いしたいと思っていたので、ホントうれしかったっす。
やはりこちらにも「芋ようかん」をお渡し。
あの笑顔でがんばってほしいなという気持ちをこめて

そのあがいんステーションの前には津波で流された女川交番が

何年たっても、何度見ても、あのときの津波の強さ・凄さを思い知らされます。

まっちさんとわかれ、次は白山神社へ
シーパルピアを抜けていきます

途中にある「桜咲く地蔵」にお参り

これからも女川を、東北をお守りくださいとお祈り

坂道をてくてく登って白山神社へ
こちらは復幸男のゴール地点になります。

復幸男については→http://onagawa-fes.info/fukko-man
今年が最後になるそうですねぇ・・。見に行きたかったなぁ(´-ω-`)
白山神社でも、これからの女川、東北の幸せを祈念させていただきました。

こちらは高台にあるため、自分の宿泊するホテルや、女川の海までがよく見渡せました

矢印付近が自分の部屋

そして、参拝後下っていくと女川庁舎に。
こちらも海を見渡せる高台にあり、素敵な庁舎でした。
庁舎より

そして上の写真の木のもとには


そしてそして、庁舎の前には

女川町で犠牲になられた方々の名前を記した慰霊碑がありました。
不覚にも半分ほど見ていたところで涙がボロボロ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
ご家族と思われるご苗字の名前を見た瞬間でした。
しばらく動けず、手を合わせてご冥福をお祈りさせていただきました。

庁舎を下り、新しくなった交番をみて

その横には昭和3年に起こった昭和三陸地震で発生した津波に関してのモニュメントがあります。

碑には
「大地震の後には津浪が来る。地震があつたら津浪の用心」
昔の方からのこうした声があったにもかかわらず・・と思う反面、それを超えるものが来てしまったのだなと考えさせられました。

その3へ続く

拍手[1回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
カレンダー
04 2019/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
竹島(takeshima dokdo dokto tokdo tokto)
takesima
takesima2
takesima3--takeshima dokdo dokto tokdo tokto
竹島は我が国の領土です!
竹島を取り戻す日まで声を上げ続けます

画像は一番上が ぼやきくっくりのくっくりさまのところより使用させていただきました
真ん中と一番下は あんた何様?の名塚さまのものを使用させていただきました。

外国人参政権付与に反対しています。 sanseiken

Twitter
最新コメント
[10/07 かずやん]
[10/06 新潟人]
[09/26 BlogPetのおまけ]
[09/24 かずやん]
[09/24 天戸春夢]
プロフィール
HN:
かずやん
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
アクセスカウンタ
アクセス解析
  Copyright 2019 かずやんの戯言 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]