忍者ブログ

かずやんの戯言

まぁ好き勝手に言いたい放題しようと思います。 半分はネタみたいなものですから(笑) マジレスはやめてね(爆) よくネトウヨとか言われることもあるけど、大いに結構。 ちょっとくらい右にぶれてるほうがいいのかもね(笑)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大田区神社めぐり(その4)

本日も大田区神社めぐりに行ってまいりました。
一部の方より「なんでやってるの?」と聞かれましたのでお答えしときます。

元々は護国神社参拝をメインで行っておりました。
英霊の御霊に感謝を伝えようと思いましたので。
で、あるとき東京の神社についてを調べているときに、東京十社巡りというのがあると知り、十社巡りを行ったわけです。
で、歴史ある神社って結構あるのかな?と自分の住んでいる地域を検索していたところ「大田区お宮めぐり」なるものを見つけまして。
それなら自分の住む地域の神社を巡ってみよう!と思い立ったわけです。
もう一つ理由があって、自分の知人であるJKL-furukawaさんが忠魂碑のマップを作成してくれているのを知り、神社には結構あったりするものですから、それを一緒に調べていこう!と思ったわけです。
これが大田区神社めぐりの理由です。

さて、本日は以下のルートで巡ってきました。
千束八幡神社→雪ヶ谷八幡神社→御嶽神社→鵜ノ木八幡神社→徳持神社
東急池上線の旅です。

まずは千束(せんぞく)八幡神社
最寄駅は東急池上線の洗足池駅です。

こちらは洗足池のほとりにあります。

千束八幡神社のご祭神は品陀和気之命(ほんだわけのみこと)・・応神天皇です。
創建は平安前期の貞観2年(860年)に宇佐八幡を勧請し、千束郷の総鎮守として創建されたそうです。

御朱印は↓

千束八幡神社ではなく「洗足池八幡宮」なんですねぇ

さて次は雪ヶ谷八幡神社
最寄駅は石川台駅になります。

雪ヶ谷八幡神社のご祭神は誉田別命(ほんだわけのみこと)・・応神天皇です。
創建は永禄年中(1557~1569)とのこと
こちらは北条氏康の家臣である大田新六郎が管内巡視の際に、この地において法華経曼荼羅の古碑を発掘し、八幡大菩薩を創祀したということです。

こちらには氏子崇敬者の御霊を祀る齋霊殿があります↓
氏子さんで大東亜戦争へ出征されたご英霊も祀られているそうです。

末社には、水神社(水波女乃命・・みずはめのみこと)や稲荷神社(宇迦之魂命・・うがのみたまのみこと)、猿田彦神社(猿田彦命・・さるたひこのみこと)、清正公(加藤清正)、天神社(菅原道真)、薬神社(少彦名命・・すくなひこなのみこと)、大山衹神社(大山衹命・・おおやまつみのみこと)があります。

また、大田区指定文化財の庚申塔群↓


とか、出世石↓

とか、忠魂碑(明治三十七八戦役・・日露戦争)↓

などがあります。
御朱印は↓


さて、次は御嶽神社(おんたけじんじゃ)へ
もよりえきは御嶽山になります。

御嶽神社のご祭神は國常立尊(くにとこたちのみこと)です。
創建は天文4年(1535年)頃と言われています。
こちらには樹齢400年といわれる「夫婦松」があります(大田区指定保存樹)

御朱印は↓

この時に、御嶽山の噴火を知りました。
宮司さんもびっくりしていて、御嶽山の神社のことをすごく心配しておりました。
自分も併せて被害にあわれた方がいると聞き、御朱印を戴いたのちに再度神様にお鎮まり戴きますようお願いいたしました。

次は鵜ノ木八幡神社へ
最寄駅は久が原駅です。
ご祭神は応神天皇・比売大神(ひめおおかみ)・神功皇后(応神天皇の母)です。


境内には奨兵義会記念碑があります↓


で、御朱印を戴こうといたのですが、社務所不在(´・ω・`)
また再度きたいとおもいます

本日の最後は徳持神社へ
最寄駅は池上駅です。
ご祭神は誉田別命(ほんだわけのみこと)・・応神天皇です。


境内には明治天皇の御製が

相殿は徳持田中稲荷神社もあります

御朱印は↓


これで、大田区神社めぐりは残り1か所(子安八幡神社)
御朱印は鵜ノ木八幡神社さまにいただきにいかねば。
あと貴舩神社の改装が終わったのちに再度いかねばいけません。

拍手[1回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
竹島(takeshima dokdo dokto tokdo tokto)
takesima
takesima2
takesima3--takeshima dokdo dokto tokdo tokto
竹島は我が国の領土です!
竹島を取り戻す日まで声を上げ続けます

画像は一番上が ぼやきくっくりのくっくりさまのところより使用させていただきました
真ん中と一番下は あんた何様?の名塚さまのものを使用させていただきました。

外国人参政権付与に反対しています。 sanseiken

Twitter
最新コメント
[10/07 かずやん]
[10/06 新潟人]
[09/26 BlogPetのおまけ]
[09/24 かずやん]
[09/24 天戸春夢]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かずやん
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
アクセスカウンタ
アクセス解析
  Copyright 2024 かずやんの戯言 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]