忍者ブログ

かずやんの戯言

まぁ好き勝手に言いたい放題しようと思います。 半分はネタみたいなものですから(笑) マジレスはやめてね(爆) よくネトウヨとか言われることもあるけど、大いに結構。 ちょっとくらい右にぶれてるほうがいいのかもね(笑)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も今日とて大田区神社めぐり

皆様、いかがお過ごしでしょうか?
本日は、次の仕事の面接に行ってきました。
で、その帰りに2か所ほど回ってまいりました。
本当はもっと行く予定でしたのですが、天候が怪しかったのでねぇ(´-ω-`)
御朱印帳が濡れるのは非常に困るわけです(´・ω・`)

と前置きもそこそこにいきます。
本日の1か所目は、JR大森駅から徒歩約15分
春日神社に参拝しました。

こちらは鎮座の年代は不明ですが、鎌倉時代の創建と言われているそうです。
現在の社殿は大東亜戦争の時の焼夷弾攻撃にも全く無傷で残ったものだそうです。
(社殿周辺はすべて焼失したとのこと)
ご祭神は、天児屋根神(やねこやねのかみ)、建御賀豆智神(たけみかづちのかみ)、伊波比主神(いわいぬしのかみ)だそうです。
境内には、大東亜戦争時の新井宿地区の戦没者を祀る「殉国碑」などもあります。
殉国碑↓

御朱印↓


次に向かったのは、春日神社に向かう途中にある熊野神社へ

こちらは梶原景時が源頼朝より所領を拝領した地の内、芦原を開墾するために紀州から呼び寄せた開拓者たちが、熊野三山から勧請した熊野の神々をお祀りした神社とのこと。

こちらは残念なことに社務所が不在で御朱印を頂けなかったので、再度参拝してこようと思います。
境内には、明治三十七年八年の役の出征記念碑などがありました。


明日は天気が良ければ以下のところを参拝する予定でおります。
大森神社・浅間神社・貴船神社
またレポートします(=゚ω゚)ノ

拍手[2回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
竹島(takeshima dokdo dokto tokdo tokto)
takesima
takesima2
takesima3--takeshima dokdo dokto tokdo tokto
竹島は我が国の領土です!
竹島を取り戻す日まで声を上げ続けます

画像は一番上が ぼやきくっくりのくっくりさまのところより使用させていただきました
真ん中と一番下は あんた何様?の名塚さまのものを使用させていただきました。

外国人参政権付与に反対しています。 sanseiken

Twitter
最新コメント
[10/07 かずやん]
[10/06 新潟人]
[09/26 BlogPetのおまけ]
[09/24 かずやん]
[09/24 天戸春夢]
プロフィール
HN:
かずやん
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
アクセスカウンタ
アクセス解析
  Copyright 2019 かずやんの戯言 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]