忍者ブログ

かずやんの戯言

まぁ好き勝手に言いたい放題しようと思います。 半分はネタみたいなものですから(笑) マジレスはやめてね(爆) よくネトウヨとか言われることもあるけど、大いに結構。 ちょっとくらい右にぶれてるほうがいいのかもね(笑)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大東亜戦争開戦の日

71年前の本日、わが国は米英蘭中をはじめとする諸国と、わが国の自存自衛のため大東亜戦争を開始いたした日であります。



この日から3年8ヶ月、わが国の総力を挙げた死にものぐるいの戦いが始まったわけです。
愛する国のため、天皇陛下のため、妻や子両親兄弟、愛するもののために
みな日本国民が一丸となって戦いました。



上記の動画にもありますが、結末はご存知の通りわが国建国以来の敗戦となりますが、わが国が立ち上がったことにより、結果的に「東亜は東亜に帰せ」という目的が果たされたとなります。

コミンテルンの陰謀等もあったことでしょう
上層部がばかだったということもありましょう

しかし、最前線で死に物狂いに戦った皆様は日本を思い、子や孫のことを思い、未来に生きる日本人のために戦ってくれたと思っています。

その戦ってくださった皆様の思いを大切に、皆様の思い願った日本を守って行くことが私達現代に生きる日本人の勤めという思いです。

今、衆議院選挙に入りましたが、この3年以上この皇軍兵士の皆様がまもった日本と程遠い日本にしてしまった反省から、私達は日本を取り戻さねばならないという思いは、日本に生きる全ての方々と共有する思いだと思っています。

そして
今回の衆議院選挙はまさに「日本を取り戻すための開戦」であろうと思います
今こそ、日本をとりもどす
立ち上がりましょう!
真の日本を取り戻すために


あわせて
「記憶せよ12月8日」も高村光太郎だったと思いますが、もう一つ高村光太郎で忘れないものがあります。
『凛として愛』でも取り上げられたものです

なお、以下はHP戦争体験を正しく伝える資料室( http://syumusyu.blog.fc2.com/?mode=m&no=25 )より引用し転載します。こちらのサイトでは、詔勅の現代語訳も載っております。ぜひごらんください。

「鮮明な冬」   高村光太郎

黒船以来の総決算の時が来た
民族の育ちがそれを可能にした
長い間こづきまわされながら
なめられながら 
しぼられながら
仮装舞踏会まであえてしながら 
彼らに学び得るかぎりを学び
彼らの力を隅から隅まで測量し 
彼らのえげつなさを満喫したのだ
今こそ古にかへり 
源にさかのぼり 
一瀉千里の奔流となり得る日が来た
われら民族の此の世に在るいわれが 
はじめて人の目に形となるのだ
ひよどりが鳴いている 冬である 
山茶花が散っている 冬である
だが昨日は遠い昔であり 
天然までが我にかえった鮮明な冬である

併せて、『開戦の詔勅』

天佑ヲ保有シ万世一系ノ皇祚ヲ践メル大日本帝国天皇ハ昭ニ忠誠勇武ナル汝有衆ニ示ス
朕茲ニ米国及英国ニ対シテ戦ヲ宣ス朕カ陸海将兵ハ全力ヲ奮テ交戦ニ従事シ朕カ百僚有司ハ励精職務ヲ奉行シ朕カ衆庶ハ各々其ノ本分ヲ尽シ億兆一心国家ノ総力ヲ挙ケテ征戦ノ目的ヲ達成スルニ遺算ナカラムコトヲ期セヨ
抑々東亜ノ安定ヲ確保シ以テ世界ノ平和ニ寄与スルハ丕顕ナル皇祖考丕承ナル皇考ノ作述セル遠猷ニシテ朕カ拳々措カサル所而シテ列国トノ交誼ヲ篤クシ万邦共栄ノ楽ヲ偕ニスルハ之亦帝国カ常ニ国交ノ要義ト為ス所ナリ今ヤ不幸ニシテ米英両国ト釁端ヲ開クニ至ル洵ニ已ムヲ得サルモノアリ豈朕カ志ナラムヤ
中華民国政府曩ニ帝国ノ真意ヲ解セス濫ニ事ヲ構ヘテ東亜ノ平和ヲ攪乱シ遂ニ帝国ヲシテ干戈ヲ執ルニ至ラシメ茲ニ四年有余ヲ経タリ幸ニ国民政府更新スルアリ帝国ハ之ト善隣ノ誼ヲ結ヒ相提携スルニ至レルモ重慶ニ残存スル政権ハ米英ノ庇蔭ヲ恃ミテ兄弟尚未タ牆ニ相鬩クヲ悛メス
米英両国ハ残存政権ヲ支援シテ東亜ノ禍乱ヲ助長シ平和ノ美名ニ匿レテ東洋制覇ノ非望ヲ逞ウセムトス剰ヘ与国ヲ誘ヒ帝国ノ周辺ニ於テ武備ヲ増強シテ我ニ挑戦シ更ニ帝国ノ平和的通商ニ有ラユル妨害ヲ与ヘ遂ニ経済断交ヲ敢テシ帝国ノ生存ニ重大ナル脅威ヲ加フ
朕ハ政府ヲシテ事態ヲ平和ノ裡ニ回復セシメムトシ隠忍久シキニ弥リタルモ彼ハ毫モ交譲ノ精神ナク徒ニ時局ノ解決ヲ遷延セシメテ此ノ間却ツテ益々経済上軍事上ノ脅威ヲ増大シ以テ我ヲ屈従セシメムトス
斯ノ如クニシテ推移セムカ東亜安定ニ関スル帝国積年ノ努力ハ悉ク水泡ニ帰シ帝国ノ存立亦正ニ危殆ニ瀕セリ事既ニ此ニ至ル帝国ハ今ヤ自存自衛ノ為蹶然起ツテ一切ノ障礙ヲ破砕スルノ外ナキナリ
皇祖皇宗ノ神霊上ニ在リ朕ハ汝有衆ノ忠誠勇武ニ信倚シ祖宗ノ遺業ヲ恢弘シ速ニ禍根ヲ芟除シテ東亜永遠ノ平和ヲ確立シ以テ帝国ノ光栄ヲ保全セムコトヲ期ス
御 名 御 璽
昭和十六年十二月八日

拍手[0回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
竹島(takeshima dokdo dokto tokdo tokto)
takesima
takesima2
takesima3--takeshima dokdo dokto tokdo tokto
竹島は我が国の領土です!
竹島を取り戻す日まで声を上げ続けます

画像は一番上が ぼやきくっくりのくっくりさまのところより使用させていただきました
真ん中と一番下は あんた何様?の名塚さまのものを使用させていただきました。

外国人参政権付与に反対しています。 sanseiken

Twitter
最新コメント
[10/07 かずやん]
[10/06 新潟人]
[09/26 BlogPetのおまけ]
[09/24 かずやん]
[09/24 天戸春夢]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かずやん
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
アクセスカウンタ
アクセス解析
  Copyright 2024 かずやんの戯言 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]