忍者ブログ

かずやんの戯言

まぁ好き勝手に言いたい放題しようと思います。 半分はネタみたいなものですから(笑) マジレスはやめてね(爆) よくネトウヨとか言われることもあるけど、大いに結構。 ちょっとくらい右にぶれてるほうがいいのかもね(笑)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『北朝鮮への追加制裁を求める国民大集会』

東京の日比谷公会堂で行われた、表題の集会へいってまいりました
主催者として家族会の皆様や、韓国拉致被害者家族代表の方
拉致議連からは西村眞悟さん、中川昭一さん、松原仁さんなど
また政府からということで町村官房長官が来ておりました。
今回は残念なことに平沼さんはお越しになれなかったそうです。
櫻井よしこさんの司会の下、主催者発表で2000名もの人を集めて、静かながらも熱気あふれる集会でした。

最初に町村官房長の挨拶から始まりましたが、周囲からは
「政府はいったい何をやっておる!」
「福田の尻をたたかなきゃだめだろう!」
等々非常に厳しい野次が浴びせかけられてました。

その後に中川昭一さんの挨拶がありましたが、町村さんに対するものとは異なり、大勢の方の拍手で迎えられました。

来賓の挨拶が淡々と進み、韓国拉致被害者の方々の挨拶になりました。
日頃、朝鮮に対して厳しく言っている自分も、韓国の拉致被害者の方の訴えを聞くと、同じなんだなと感じます。
挨拶に立つ皆さんの第一声が皆さん「同じ民族である者が行った行為を恥ずかしく、また申し訳なく思います」とおっしゃってました。

救う会からは、経済制裁をしているにもかかわらず、北朝鮮がチャーターしたロシアの船が、日本から中古自転車や冷蔵庫を輸出している現状を報告してくれました。輸入は止めたものの輸出がチャーター船を使用し、第3国を経由して行われている実情。やはりいかなる物についても、別国を経由するものについても厳しく禁止をするべきかと感じます。

集会の最後に近づき、家族会の皆さんが訴えの声を聞かせてくださいました。
横田さんご夫妻をはじめ、有本さんご夫妻等々(ごめんなさい。省略させていただきます)
この中で、一番熱く感じたのは、有本恵子さんのお父さんの一言でしょう
「世の中・そして一部の議員は、北朝鮮と国交を結んだほうが、拉致被害者が帰ってくると思って、家族会や拉致議連、さらに拉致問題解決のために尽力している人に何も言わずに北朝鮮へ会談をしにいくものがいるようだが、まずもって拉致は『安全保障』の問題なのだ。『安全保障』がまったくできていないのに、何をしにいくのか。そんなものには納得できない」
エロ拓をはじめ、何で抱きこまれたかわからない議員どもに聞かせてやりたいものだった。

家族会の皆様の訴えが終わったあと、櫻井さんが何度も言葉に詰まる光景を見て、胸に迫る思いがありました。
みな、お年を召されてしまった。本当に時間がないこと、時間がかかりすぎてしまったこと。。本当に悲しいことである。

最後に、松原仁さんが大会決議を読み上げた。
1.金正日政権は、すべての拉致被害者を返せ
1.日本政府は、すべての被害者が帰ってくるまで、制裁継続と追加制裁発動で圧力をかけ続けよ
1.米国政府は北朝鮮テロ支援国指定解除を行わず、金融制裁を強化せよ。韓国政府は拉致問題解決を北朝鮮支援の条件とせよ
以上を参加者一同で採択してきました。

今、拉致の問題が少しずつ関心を薄れてきているように思えます。
家族会のどなたかからも、高校生に署名を求めたとき
「ああ、拉致の(被害者家族)人ね」
というような有様だったそうです。

この問題で、大切なことは国民が関心を示さなくなることでしょう。
一時、曽我ひとみさん達5名の方が帰ってきたころは、ここぞとばかりに北朝鮮に対し拉致問題を追及していたマスコミも国民も、5名の方が帰ってきたことで解決したように、最近ではどんどん関心がなくなってきているのではないでしょうか。

ですが、拉致問題は未だに解決されず、さらに拉致されたと推測される人が今だに増えているのです。つまり「現在も進行している」重大な問題なのです。

もっともっと関心を持って、解決するその日まで、国民みんながいてほしいと感じました。

拍手[0回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
国民を守る為にも軍隊を持つべきだ
国内から国民が誘拐されて何もできない日本政府は国として機能してないと思います。相手に対して圧力をかけるには軍隊をもつ以外考えられません。アメリカが駐留していなければ敗戦後とっくに第三国に侵略されていたんじゃないでしょうか。日本の侵略戦争は間違いであり不道徳な行為は犯罪です。でも国民を守る為には軍隊が必要であり北朝鮮は明らかに犯罪国家です。日本にミサイルで威嚇するような国に圧力をかけるには長距離ミサイルが必要だと思います。国民を守る国になってほしいですね。
流れ者 2008/11/07(Fri)17:41:12 編集
ごもっとも
同意します。でも本気で国として考えるならまずは憲法を改正して核武装(核攻撃には核攻撃で)。侵略行為には撃墜撃沈できる自衛隊を持たなければ話しにならないんじゃないですか。これが現実だとおもいます。アメリカの子分を辞めて自衛のみの中立国となり海外援助も貧しい人々に直接わたらないような国には援助しないように意見が言える国になってほしいです。金でご機嫌うかがいをして平和を買うただの臆病国家じゃ情けない。アメリカなんて世界の警察じゃなく一部のアメリカ財界人が得する為の国家じゃないですか?そんな国の子分でいるより今こそ永久中立国侍日本になるべきでじゃないですか。 それとも日本国民全員ガンジーになりますか?私はなれません。
流れ者 2008/11/12(Wed)20:30:37 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
竹島(takeshima dokdo dokto tokdo tokto)
takesima
takesima2
takesima3--takeshima dokdo dokto tokdo tokto
竹島は我が国の領土です!
竹島を取り戻す日まで声を上げ続けます

画像は一番上が ぼやきくっくりのくっくりさまのところより使用させていただきました
真ん中と一番下は あんた何様?の名塚さまのものを使用させていただきました。

外国人参政権付与に反対しています。 sanseiken

Twitter
最新コメント
[10/07 かずやん]
[10/06 新潟人]
[09/26 BlogPetのおまけ]
[09/24 かずやん]
[09/24 天戸春夢]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かずやん
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
アクセスカウンタ
アクセス解析
  Copyright 2024 かずやんの戯言 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]