忍者ブログ

かずやんの戯言

まぁ好き勝手に言いたい放題しようと思います。 半分はネタみたいなものですから(笑) マジレスはやめてね(爆) よくネトウヨとか言われることもあるけど、大いに結構。 ちょっとくらい右にぶれてるほうがいいのかもね(笑)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うーん、なんかなぁ

「声届いた」「月曜以降は…」=喜びと不安-講堂開放の「派遣村」・厚労省
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090102-00000044-jij-soci

【以下記事引用】
(略)
湯浅村長は「あす以降は宿泊希望者はもっと増え、限界に来る。政府は開村から3日目にようやく講堂を開放した」と対応の遅れを批判。一方で「皆さんの声が国に届いた。歓迎したい」と話した。
 しかし、講堂の使用期間は、同省が業務を開始する5日月曜日の午前9時がタイムリミットに。
厚労省2階にある講堂に入った男性(53)は「先月6日に派遣の契約を切られた。派遣村に着いた時の所持金はたった3円だった」。約3週間、公園で過ごしてきたという男性は「月曜以降は、生活保護を申請し、日雇いの仕事を探すが、一体どうなるか…」と不安を述べた。
 また、元不動産業の男性(59)は「最初から開放すればいいのに。行き当たりばったりだ」とした上で「昨夜は派遣村のテントで寝たが、土を通して寒さが身に染みた。講堂は暖房が利いていて暖かい」とやや満足そうな笑みを浮かべた。講堂には、布団などの荷物を持った派遣村の人たちが続々詰め掛け、ほぼいっぱいの状態。派遣村の担当者が「布団は体のサイズに合わせ、なるべく詰めて敷いて」「省内は禁煙ですのでご協力を」などとスピーカーで呼び掛けていた。 
【引用終わり】
どこまで「善意」に頼っているのかと思った。
厚労省だって休みなのに対応してくれたにもかかわらず『「政府は開村から3日目にようやく講堂を開放した」と対応の遅れを批判』って、開けてくれた事で感謝されることはあっても批判されることはなかろうと。
ごねれば通ると思ってもらっては困るし、それで周りの支持が得られると思うのは間違いだと思うのだが。
それに『元不動産業の男性(59)』ってこいつは派遣か?
なんか、事の本質(派遣切りにあった人を支援する)が変わってないか?
派遣社員を救う・・ではなく、ホームレスまで巻き込んで人様の善意に甘えてるとしか思えないように見える。
おまけに「省内は禁煙ですのでご協力を」ってアフォかと。
金がないならタバコなんぞ吸ってる場合かよ。おいらでさえ金がないときは我慢するのに

まぁ社民党が党本部を解放するそうで。
(http://www.asahi.com/politics/update/0102/TKY200901020085.html)
そちらで支援してもらえばいい。
みずっぽちゃんいわく
「同党の福島党首は2日夜、開放された厚生労働省内の講堂を視察。朝日新聞の取材に「政府はもっと早く手を打つべきではなかったか。今回は天災ではなく、政治災害であり、避難民だ。厚労省の講堂の開放は画期的だが、国の責任であり、ある意味当然だ」と語った。 」
だそうで。
おいら的には、国としてはハローワークなどを用意し仕事を斡旋しているのに、求人が少ないのは国のせいではないとおもうんですがね。
おいらが会社をやっていたとして、この不景気で人なんぞ雇ってる余裕がないと思えば求人なんぞしないと思うが。
不景気は国のせい、仕事がないのも国のせい、派遣村が寒いのも、寝るところがないのも、すべて国のせい・・・ですか。
ほんと┐(´д`)┌ ヤレヤレと思います。

追記
【派遣を選んだ理由は?!】
http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/03/06_02.html
これをみたら今の状況が「自業自得」といえるような気がしました。
仕事くれ!なんでもする!といいつつ「選んでんじゃんw」と普通につっこみたくなりました。
なるべくしてなった今の状況ともいえるかも。

拍手[0回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
きのう、天災みた
きのう、天災みたいな満足された。
BlogPetのおまけ URL 2009/01/04(Sun)15:02:25 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
竹島(takeshima dokdo dokto tokdo tokto)
takesima
takesima2
takesima3--takeshima dokdo dokto tokdo tokto
竹島は我が国の領土です!
竹島を取り戻す日まで声を上げ続けます

画像は一番上が ぼやきくっくりのくっくりさまのところより使用させていただきました
真ん中と一番下は あんた何様?の名塚さまのものを使用させていただきました。

外国人参政権付与に反対しています。 sanseiken

Twitter
最新記事
プロフィール
HN:
かずやん
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
アクセスカウンタ
アクセス解析
  Copyright 2017 かずやんの戯言 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]