忍者ブログ

かずやんの戯言

まぁ好き勝手に言いたい放題しようと思います。 半分はネタみたいなものですから(笑) マジレスはやめてね(爆) よくネトウヨとか言われることもあるけど、大いに結構。 ちょっとくらい右にぶれてるほうがいいのかもね(笑)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

横浜デモ参加記-あとがき-

さて、今回無事に終了したデモですけど、ボランティアスタッフとしてかかわった事で分かった事などなどを

・いやぁ、隊列整理は大変よ。
毎度思いますけども、何度お願いしても聞かない人はいます。
中にはいちゃもんも何度もありました。何様扱いも受けました
怒りをこらえるのは必死です。
言われてムッとするでしょうけども、いわれる行為をしたのだと是非気付いてほしいと思います。

・旗は振り回さないで!
デモに参加し、気持ちも大きくなって高揚してくるのはわかります
しかし、国旗・のぼりなどを振り回されますと、沿道の皆さんにあたるかもしれませんし、車道を行く場合も対向車に当たることもあり得ます
上には電線・歩道橋等もあり、触れると大事になります。
言わずともわかってもらえると思っているのですが、意外と気づかない場合もあるようです。是非おねがいします

・年寄りだからと言わないで
これを武器にされると、どうにもなりません。
お子さん、足をけがされている方、足の不自由な方、みんな頑張って列に合わせて動いてくれています。
僕はお年寄りの諸先輩を尊敬しておりますけど、年寄りだから遅くなってもいいんだってのは、こうした集まりでは言い訳だと思います。

・警察の皆さんに感謝を
APECで人手が割かれている中、我々の安全確保のために職務をこなしてくれた警察の皆さんには、一参加者として感謝申し上げます。
自分は警備が多く、それも隊列の最後尾がほとんどです。そのためお巡りさんがたくさん付かれます。
デモ出発時には必ずそのおまわりさんたちに「今日はよろしくお願いします」と申し上げ、到着に際しては「ありがとうございました」と申し上げております。
公安委員長があのオバハンでも、警察官のみなさんがあのオバハンとおんなじではありませんから。
土日、休みたい事もあるでしょうが、こうして働いてくれる警察の皆さんには是非感謝の念を持ってほしいと思います。

・コールは大きな声で
まぁあたりまえですけどw
あわせて、コールのときには是非コールをお願いします。
談笑しててもいいんですけど、是非。

・みんな見てるんだぞ!の意識
今回も生放送で1万余の皆さんが見ていてくれたそうで。
さらに沿道でも皆さんのことを見ています。
そうした状況で、一部でダラダラした様子が見えると、せっかくのデモがしまりのないものになりますからね。

・お手伝い
お時間があれば、国旗やのぼり作成にお手伝いに行ってみてはどうでしょうか
入りにくいかもしれませんが、スタッフジャンパーを着ている方に「お手伝いしたいのですが」と言っていただければ、嫌な顔はされませんし
そこで新たな出会いもあるかもしれません。
結構国旗等を旗竿に取り付ける作業って大変ですよ。

・最後に、バックはチャックの付いたもので・・
自分、今回軽いバックにと思ってチャックのないものにしました
・・・デモ後、買い物に行ってバックを開けたら財布がないんです(´;ω;`)ウッ…
きをつけましょう(;つД`)

と、知ったかぶりでいろいろ書きました。
まだまだ書き足りない部分はありますけどね。
これからも一参加者・・にはなれないでしょうから(´ヘ`;)
裏方の模様もお伝えできればと思います

拍手[0回]

PR

横浜デモ参加記-デモ行進-

いよいよ出発
前との間隔のせいもあるんでしょうけど、公園を出たところで停止。
出たところに知り合いの公安さんがいて、少し談笑。
しばらくしてようやく前進開始です。
今回は神奈川県警の判断で悌団ごと通過時に信号を変更していただけているので、悌団が途中で途切れずすすむことができました。

わが悌団の最後尾には、チベット国旗の大きいものがありまして
このせいとは言いませんが、どうしても隊列からやや離れます
なるべく前にお願いしているのですけども、どうも我関せずというか
「旗持ってるんだから仕方ないだろ!」
てきな雰囲気を出してまして、正直ムッっと来たのは内緒ですw

さらに間のコーラーさんはご年配の方
ここと悌団の間がやはりあくので、できるだけ前にとお願いすると
「年寄りなんだから!」
正直これにもムッと来ましたがこれも内緒ですw

3悌団全体の間隔を見ながら、前後に走り回ります。
ふと沿道を見ると、結構好意的に見てくれる方が多く感じます
拍手で迎えてくれる方、歩道橋より国旗を振って応援してくれる方、なかにはどう見ても手作りと思われる国旗を振ってくれている人、デモ集合に間に合わず、沿道から支援してくれている人と。
中にはわざと私にぶつかってきて、ぶつかって来たくせによろけてしまい「チッ」としたうちする輩もいましたがw
おおむね好意的な沿道風景です。

横浜駅が近づいてきました。
今回駅のところで先導車とデモ隊がいったん別れると聞いておりました
別れるポイントがあるのですが、事前に旗さんから場所がよくわかっていないと聞いていましたので、駅近くになってダッシュ
前面の警察の方と、ルートを何度も確認
この際に縁石で躓いて膝を痛打する(´;ω;`)ウッ…
それでも、そんなことで痛がっているわけにいかないので、痛がりながらも隊列誘導を行う。

横浜駅前ロータリーを過ぎたところで、数名の沿道の皆さんから
「がんばれ!」
と応援を戴く。あと少しというところでのこうした応援はもういっちょガンバるぞ!と奮い立たせてくれます。

間もなく、住宅街にはいるので、トラメガが使えなくなるポイントが近づきます。
また前にダッシュ、後ろにダッシュしトラメガ中止のポイントを案内して回ります(((;-д- )=3ハァハァ

ようやく3悌団最後に追いつき、公園内に入ると参加者皆さんの温かい拍手に迎えられ、ちょっと疲れが癒されました。
myの仲間ともハイタッチで成功を祝いました。
旗さんとも、これだけの人員が来てくれた事を祝いました
最後に三輪節で締めたのち、どこからともなく始まった国家をみんなと歌って、今回のデモはお開きです。

デモはここまで。
最後にもう一つ別日記で書きます(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

拍手[0回]

横浜デモ参加記-集合そしてデモ出発まで-

11/13横浜デモ参加の皆様、お疲れさまでした。
今回もボランティアスタッフの一部としての目線でつらつら書いてみます。
ちょっと長くなるでしょうけど、お許しを

9時半、集合場所入り
頑張れ日本の皆様にご挨拶をして、国旗・のぼりの作成お手伝い
和気あいあいとした雰囲気の中での作業でしたが、話の内容は今回の尖閣ビデオに関する話題が多かったです
旗作りには水島幹事長もお手伝いされていました。
APEC開催中という事もあるのでしょうか、警察と公安さんの姿が目立ちます。
東京の公安さんもきてましたね。

myの仲間で最初にお会いできたのは猫又葉っぱさん
つくなりコールの文面確認をされていました。
その後続々仲間の皆さんが集まり、最後に我らが悌団長の風の中の旗さんがいらっしゃいました。何でも道に迷ったとかでw

11時ごろ旗作りもひと段落し、頑張れ日本さんが用意してくださった朝食を戴く(明太子おにぎり(゚Д゚ )ウマー)
一汗かいた後のご飯は特においしい。
直後にスタッフミーティングに参加。
今回は9悌団くむこと、警備の方法やその他注意事項を確認する。

その後隊列に使う横断幕を選んだり、トラメガを探したり
旗さん、こんなことをやってたんですねぇ・・と言葉には出しませんでしたけどもそう感じました。
ふと公園脇に目をやると・・警官さんの隊列が。
今までにない状況にまぁAPEC期間中だからといいつつも
「あの方々も別悌団でデモ参加組みだよ」と冗談を言ってました。

出発30分前に、警察の方との打ち合わせ
そこで今回の隊列を3列で悌団は4つと聞く Σ(゚Д゚)
この人数で、道幅が狭いからと言って3列はどうよ(´-ω-`)
さらに4悌団って、どう見ても普通なら7~8悌団になろうかという人数
少し不安になりました。
さらに、今回のデモには日本青年社に所属する皆さんも有志として団体ではなく個別に参加されていました。
皆さんはバラバラに参加する事になっていました(当初そう聞いておりました)。
それが、いきなり別悌団云々の話が出てきてミーティングも紛糾
責任者も知らない話し、さらに旗さんも聞かされた事を報告しただけなのに責められる始末┐(´д`)┌
最後は、今回の総責任者の「バラバラで行っていただく」ということでまとまったんですけど。
どういった場合でも、責任者に話を通さず単独でやられると本人は悌団のためと思っていても大変な事態になりますよね。
こうしたところまで、旗さんはみてたんですねぇ・・
とここで気がつく
「旗さん、おいらに政権委譲を考えてないか?(´ヘ`;)」
旗さんもこうした役割やめたがってたもんなぁ。

実行前の締めはいつものように「三輪節」
三輪さんの一発でみんなが「いくぞ!」って雰囲気に変わりますね。
隊列を組みだすと、やっぱり長いなぁと感じます。
案の定広い公園を横断して、はみ出す勢いです。
最後尾警備のおいらもまたこりゃ大変だと思いつつも
「さぁ元気出して行きましょう!!」
と皆さんにはっぱをかけ、いよいよスタートです

長いんで、つぎへ・・

拍手[0回]

デモ、無事終了!

先ずは参加者の皆様、お疲れさまでしたm(_ _)m

何事も無く無事にデモが終わり、ホッとしています

後程書こうとは思いますが、沿道の方からの拍手や声援が意外に多く、励みになりました。

色々直前、行進中にありましたが、無事で何よりでした

しかし、2700名を数えるデモのインパクトはあったと思いますね

拍手[0回]

【頑張れ日本!】【神奈川県横浜市】11/13(土) 中国のアジア侵略・人権弾圧を阻止する抗議デモ【参戦!】

頑張れ日本!全国行動委員会のHPより転載します
http://www.ganbare-nippon.net/event/diary.cgi?no=50
【神奈川県横浜市】11/13(土) 中国のアジア侵略・人権弾圧を阻止する抗議デモ
日時・内容:
平成22年11月13日(土)
12時00分 集合
12時30分 集会
14時00分 デモ出発(~到着「横浜駅西口」)

注意事項:
※プラカード持参可(ただし、民族差別的なものは禁止)
※国旗以外の旗類・拡声器の持込はご遠慮下さい

場所:
横浜・反町公園
(横浜市神奈川区反町1丁目)
JR東神奈川駅、東急反町駅、京急仲木戸駅付近

主催:
中国民族問題研究会
頑張れ日本!全国行動委員会

ご連絡先:
頑張れ日本!全国行動委員会
TEL 03-5468-9222
http://www.ganbare-nippon.net/
[ここまで転載]

どうしようか考えていたんですけど
考えていても仕方ないなと。
自分の脳では考えたからといって何も出てこないし。
なら動くしかないよね!
ちょうど風の中の旗さんからもメールが来たので、参戦を決意しました。

ちょうどAPEC期間中で、かつあの胡錦濤も来ている
そんな中で行われるデモなので、相当の警備がついて口やかましく言われるんでしょうが、毅然としてやればいいと思いますし。
おまけに例のTPPの関係では、山形で3000人ものデモがあったようで
このあたりとあたってしまうようなことがあれば結構混乱するかもしれませんね。

自分は今回も間違いなく(笑)裏方でしょうが・・・w
まぁデモ隊の中にいても裏方にいても体を張るのは同じ。
これない方の思いを一緒に持っていくつもりで参戦いたします。

参加される方、頑張りましょう!
参加叶わぬ方、私の背中に皆さんの思いを背負っていきますので、応援よろしくお願いいたします。

拍手[0回]

宇都宮なう2

昨日より宇都宮に行っておりまして。
ちょうど本日が頑張れ日本!全国行動委員会 栃木県本部設立大会があると聞き、お邪魔してきました。
受付の方に「私は田舎はこちらですが、今は都民なのですけども・・」と話したところ、快く良いよと言っていただけました。

130席ほど用意された会場は圧倒間にいっぱいになり、追加の席を10~20席ほど用意したほどでした。

田母神閣下、水島社長、永山さんのお話は面白かったのですが、一番心に着いたのは台湾人の林 建良さんのお話でした。
大学の講師もされている林 建良さんは、今20代の若者の目が死んでいると訴えてました。若者のこうした状況は、今の日本の問題を表している。台湾人があいして、尊敬していたころの日本に早く立ち直らなければならないともおっしゃっていました。

集会参加後、永山さんと水島さんにご挨拶と、6日はお手伝いできず申し訳ないとお詫びしてきました。
その後再度お参りをし、境内にある特攻隊の碑や満州青年団の碑等を見学ののち帰宅となりました。

6日のデモにご参加の皆様、ご苦労さまでした
お手伝いもできず、私事を優先させてしまい、申し訳なく思います。
とにかく多くの皆様がご参加され、今回も日本人らしい整然としたデモが行われた事、良かったと思っています。
次回はお手伝いさせていただきたいと思っております。

拍手[0回]

宇都宮なう

昨日から宇都宮に来てまして

で、今日は頑張れ日本!全国行動委員会栃木県本部設立集会に参加させて戴いてます。

140名程の会場は若干の空席でほぼ満員です~

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
竹島(takeshima dokdo dokto tokdo tokto)
takesima
takesima2
takesima3--takeshima dokdo dokto tokdo tokto
竹島は我が国の領土です!
竹島を取り戻す日まで声を上げ続けます

画像は一番上が ぼやきくっくりのくっくりさまのところより使用させていただきました
真ん中と一番下は あんた何様?の名塚さまのものを使用させていただきました。

外国人参政権付与に反対しています。 sanseiken

Twitter
最新コメント
[10/07 かずやん]
[10/06 新潟人]
[09/26 BlogPetのおまけ]
[09/24 かずやん]
[09/24 天戸春夢]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かずやん
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
アクセスカウンタ
アクセス解析
  Copyright 2024 かずやんの戯言 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]