忍者ブログ

かずやんの戯言

まぁ好き勝手に言いたい放題しようと思います。 半分はネタみたいなものですから(笑) マジレスはやめてね(爆) よくネトウヨとか言われることもあるけど、大いに結構。 ちょっとくらい右にぶれてるほうがいいのかもね(笑)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これってそんなに重要か?

夫婦別姓導入へ…政府、来年にも民法改正案
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090927-OYT1T00001.htm

マニフェストにあるからといって、書いちゃったことを必死になってやってるのに、なにも書いていないことをあわててやるようなことでいいの?
おかしいって。
この問題も、外国人参政権も人権擁護についても、自分たちがあがめ奉る「マニフェスト」に一つも書かずに、政権とったら民主の言うことはすべての国民が新任しているがごとく進めてきているが。こういうことを進めているほど、今の日本に余裕があるのかと思うよ。

おいら的には、別姓を法的にOKするのはあまりよしとしないなぁ。
詳しくはないので、まともなことをいえないけども、漠然として思うのは「別に旧姓(通称)の使用を認める」って法律で定めたらそれで良いんじゃないの?ってことかなぁ。
あとは子供の氏をどっちにするかでもめないか?って感じ。

そもそもこの別姓問題
別姓にしろ!っていう声がそれほど大きいと思えない。
別姓にしたいって人がやたらといて、裁判でもしているって伝わってくれば違うとは思うけど、全く持って報道もされないですしねぇ。
この逆に結婚したら相手の姓を名乗りたいってひともいるわけですよね。そういう方の心情もくみ取ってあげるべきかなぁって思いますね。

さらにふと思ったんだけど、もし子供が3人いて二人は母方、一人は父方の姓を名乗るって状況はなんか変ですよね。
おまけにそれを処理する仕組み・・行政においては煩雑化して、その仕組みを作るコストってかなり大きくないですか?
そのコストを払ってでも別姓を法制化する必要があるんでしょうか。賛成されている方の意見をいろいろ見たけど、説得力がないようにおもえるんですよねぇ。

別姓問題や外国人参政権などマニフェスト以外の事に力を裂いているより、今国民がなんで民主を選択し、何を期待しているのかをもう一度考え直した方が良いような気がします。

拍手[0回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
TrackBack
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
竹島(takeshima dokdo dokto tokdo tokto)
takesima
takesima2
takesima3--takeshima dokdo dokto tokdo tokto
竹島は我が国の領土です!
竹島を取り戻す日まで声を上げ続けます

画像は一番上が ぼやきくっくりのくっくりさまのところより使用させていただきました
真ん中と一番下は あんた何様?の名塚さまのものを使用させていただきました。

外国人参政権付与に反対しています。 sanseiken

Twitter
最新記事
プロフィール
HN:
かずやん
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
アクセスカウンタ
アクセス解析
  Copyright 2017 かずやんの戯言 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]