忍者ブログ

かずやんの戯言

まぁ好き勝手に言いたい放題しようと思います。 半分はネタみたいなものですから(笑) マジレスはやめてね(爆) よくネトウヨとか言われることもあるけど、大いに結構。 ちょっとくらい右にぶれてるほうがいいのかもね(笑)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自衛艦の責任は大きい

『イージス衝突「見逃し」濃厚に』と各紙での論調がある。

しかし、自衛隊組織がどうのいう話につながっていくのはおかしい。
防衛賞の組織がどうとかこうとか、さらには石破大臣の辞任がどうとか、そんな話になることなのだろうか?

まず情報を出せ出せと自衛隊に言ってきているようだが、情報をすでに海保側に抑えられている中で、どれだけの情報を自衛隊側から出せと言うのか。
どう考えても、マスコミは「小出しだ!小出しだ!」と自衛隊に言うのではなく、海保側に要求すべきと考えるんだが、俺がおかしいのか?

次に、イージスがどうこうと言うことをおいといて、あの海域は航行銀座でしょ?
遅かれ早かれ、このような事故はおこったとおもうんですわ。
たまたまイージス艦であったと言うことが、さもセンセーショナルにクローズアップされているけど
事故を出さない対策がまだまだ不完全であった部分もあるのではないか?

漁船は操業中だったから、漁船に優先権がありイージスが回避しなくてはならないという基本的な原則はあるが、だからといって漁船側が逃げなくてもいいと言うことではないと感じます。

ただ、やはりあたご側に非があったことは確かなようですから、非の面は質して行かなくてはいけないでしょう。
そして、全くと言って気にされてませんが、漁船員の安否が気になるところです。
一刻も早い発見を祈らざるを得ません。

と、ちょっと少し不謹慎な話でありますがあえて。
もし・・もしイージスのCIWSが海面に対して向いていて、自動運用されていてたら
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ただ、軍艦ですからねぇ。本来このくらいの危機感・運用なんかが検討されてもおかしくないのかなぁなんて思いますよ。
なんでこんな事を言ったかというと、漁船程度の船の補足ができなくて、水上での自爆テロなどが行われたとき、確実にやられるって事が解ってきたと思うんですね。
まぁ有事に際しては艦隊行動となり、単艦での運用はされずに周辺の艦等からヘリなどを使って撃沈行動をするのでしょうけども。
こういう解ってきた部分を、国防につなげていくこともある意味大切なのかと感じます。

拍手[0回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
TrackBack
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
竹島(takeshima dokdo dokto tokdo tokto)
takesima
takesima2
takesima3--takeshima dokdo dokto tokdo tokto
竹島は我が国の領土です!
竹島を取り戻す日まで声を上げ続けます

画像は一番上が ぼやきくっくりのくっくりさまのところより使用させていただきました
真ん中と一番下は あんた何様?の名塚さまのものを使用させていただきました。

外国人参政権付与に反対しています。 sanseiken

Twitter
最新記事
プロフィール
HN:
かずやん
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
アクセスカウンタ
アクセス解析
  Copyright 2017 かずやんの戯言 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]