忍者ブログ

かずやんの戯言

まぁ好き勝手に言いたい放題しようと思います。 半分はネタみたいなものですから(笑) マジレスはやめてね(爆) よくネトウヨとか言われることもあるけど、大いに結構。 ちょっとくらい右にぶれてるほうがいいのかもね(笑)

かずやん、再就職への道-その7

今日は年金免除の申請のため、年金機構太田事務所へ。
これやっとかないと、年金無納期間ができてしまうので忘れないようにしましょう
雇用保険説明会時にやっておければよかったんですがねぇ(´-ω-`)

雨の中、以下の物をもって
・年金手帳
・離職票
・免許証
・印鑑
・マイナンバーカード(通知カード)
国民年金窓口で「失業してしまったので、年金控除の手続きを」といえば対応してくださいます。
書類は、雇用保険説明会時にいただけますが、自分記載したのに忘れちゃって(´・ω・`)
ですが、現地で説明を聞きながらの方がミスなくできるのでよいかもですよ。
この手続きにて、今年度の年金が控除されます。
控除されるので、当然年金支給時にはその分が減らされますが、とりあえず失業ですぐ納められない訳ですし、あとで後納も可能なのでやっておくと助かるかと思います。

この申請で、控除が認められるかはこの後の審査になり、結果は2~3週間ほど。
役所から「入金しろや( ゚Д゚)ゴルァ!!」の電話がくる場合がありますが、結果が出るまでは「結果待ちじゃ!( ゚Д゚)ゴルァ!!」でおk
「金入れよや!( ゚Д゚)ゴルァ!!」の通知には結果が出るまでは無視でおkです。

ご参考になれば。

拍手[0回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
竹島(takeshima dokdo dokto tokdo tokto)
takesima
takesima2
takesima3--takeshima dokdo dokto tokdo tokto
竹島は我が国の領土です!
竹島を取り戻す日まで声を上げ続けます

画像は一番上が ぼやきくっくりのくっくりさまのところより使用させていただきました
真ん中と一番下は あんた何様?の名塚さまのものを使用させていただきました。

外国人参政権付与に反対しています。 sanseiken

Twitter
最新コメント
[10/07 かずやん]
[10/06 新潟人]
[09/26 BlogPetのおまけ]
[09/24 かずやん]
[09/24 天戸春夢]
プロフィール
HN:
かずやん
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
アクセスカウンタ
アクセス解析
  Copyright 2018 かずやんの戯言 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]