忍者ブログ

かずやんの戯言

まぁ好き勝手に言いたい放題しようと思います。 半分はネタみたいなものですから(笑) マジレスはやめてね(爆) よくネトウヨとか言われることもあるけど、大いに結構。 ちょっとくらい右にぶれてるほうがいいのかもね(笑)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

未だに続く

今回発生したこの口蹄疫問題
いろいろな方の日記を読みましたけども、私の意見も書いておこうと思います
最初に言っておきたいのですけども、口蹄疫問題はまだ続いています。
補償の問題も、口蹄疫によって二次的・三次的被害をこうむった方々への対応などなど
まだまだ問題はあります。
終息宣言したからもういいやと思わないでいただきたいと思うのです。
さらに一部の日記では、薦田さんを責めるような方がいましたが、薦田さん個人の資産としての対応ですから、薦田さんを責める事はできないと思います。
県と国に向かうべき批判を薦田さんに向けるのはお門違いかと思います。
県がやらないと言ったなら、国の責任で代執行すればいい。県にやらせて悪者を県に押し付ける方がおかしいと思ってます

まず、口蹄疫の発生初動における対応は、非常にまずい対応だったと感じます
ムッチー牧場のムッチーさんは、初動において県内に入ってくるすべての車の消毒をするようにBlogで訴えていました。
すべての移動車両への消毒が行われていればと感じます。
そして、国の初動もお粗末で、発生が報告された時点でどの程度の危機感だったか
「初期防疫は県の法定受託業務」と言い切った某大臣の言葉からも見れるように、県が何とかすることとして、事が大きくなってからでいいと思っていたのではないでしょうか。
一応の対策本部を立ち上げましたが、消毒液が足りないとの現場の声にすぐに答えた様子はなく、現地に消毒液が届いたのが発生後1週間
その間にどんどん進行していたわけで、初期防疫については県も国も失敗だったと言わざるを得ません

発生→爆発的感染にいたり、ようやく動きだすのかと思いきや、必死だったのはどう見ても県であり、国が何かをしたわけではないように思えます
口蹄疫が確認された畜産農家のところは、すべての家畜を殺処分→埋設しなくてはなりませんが、埋却地の確保できない状況が政府に報告されても、掘ると水がすぐに出てくる国有地の話が出る程度で。なんらその先の進展もなく、殺処分された家畜がどんどん増える状況が続いていました。
そこに出てきたのがワクチンによる全頭殺処分話で、ムッチーさんのBlog等でも怒りの声が上がっていました。
ワクチンについても、県の農家さん、JA等ではやむなしとの声だったようですが、それでも思い付きで出てきたような話には相当困惑されたことでしょう。

そしてワクチン接種→全頭殺処分→終息と向かっていくわけですけど・・・

おいらは国がすべて悪いと言いません、県にも当然責任はあるでしょう
しかし、被災した農家さんを責めるのはおかしいと思います
各農家さんでは、発生後より不眠不休で消毒にあたり、時間のない中でBlog等で情報発信もし、必死で刻苦努力されてきたわけです。
農家のせいにするのは、私をはじめ現場での体験のない者が言っていい事じゃないと感じるのです。

おいら的には、発生当初に県が消毒に積極的に動いたうえで、即非常事態宣言を行って
国は即現地対策本部を作って、国が主導して県を使うとの流れが速くできていたらと感じます
口蹄疫がいかなる病気かを知らない農水省ではないでしょう。
現に口蹄疫が発生し1000万頭をこえる家畜を殺処分したイギリスでの対応例があるわけで。
如何に大変な事になったのかとの危機感が、国の対応から感じられないのが最大の問題であると思います。
イギリスでは選挙を延期してまで、国が口蹄疫対策に乗り出す中、日本では選挙を優先し、何の国益があったのかわからない外遊に出かけ、政治主導だから政治家さんが何かを言わないとできないという官僚どもがいて。
県にどれだけの問題があったとしても、国のここに至るまでの判断を見る限りはお粗末という一言では片付けられないレベルだと思います。

言いたいことはたくさんあるんですけど、こうしたことを書いたり言ったりするのが下手なもので、この程度にしたいと思います。

拍手[1回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
TrackBack
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
竹島(takeshima dokdo dokto tokdo tokto)
takesima
takesima2
takesima3--takeshima dokdo dokto tokdo tokto
竹島は我が国の領土です!
竹島を取り戻す日まで声を上げ続けます

画像は一番上が ぼやきくっくりのくっくりさまのところより使用させていただきました
真ん中と一番下は あんた何様?の名塚さまのものを使用させていただきました。

外国人参政権付与に反対しています。 sanseiken

Twitter
最新コメント
[10/07 かずやん]
[10/06 新潟人]
[09/26 BlogPetのおまけ]
[09/24 かずやん]
[09/24 天戸春夢]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かずやん
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
アクセスカウンタ
アクセス解析
  Copyright 2024 かずやんの戯言 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]