忍者ブログ

かずやんの戯言

まぁ好き勝手に言いたい放題しようと思います。 半分はネタみたいなものですから(笑) マジレスはやめてね(爆) よくネトウヨとか言われることもあるけど、大いに結構。 ちょっとくらい右にぶれてるほうがいいのかもね(笑)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なるほど。

ダイヤモンドオンラインにあった記事より
http://diamond.jp/series/money_market/10066/

[以下記事一部引用]
多くの経済指標が、消費者のセンチメントの激しい悪化を示している。実体経済の厳しさが影響している面がもちろんあるが、マスメディアの影響も大きい。

 日銀の「生活意識に関するアンケート調査」によれば、景気判断の根拠として「マスコミ報道を通じて」を挙げる人の比率は、2006年12月は18%で4位、07年12月は25%で3位だった。

 それが08年12月調査では43%へ急増し、第1位へと“躍進”した(2位は「自分や家族の収入から」、3位は「勤め先や自分の店の経営状況から」)。米サブプライム問題が顕在化した07年以降、金融危機を報じる量は増加し、特に昨年9月のリーマンショック以降は洪水のようだ。

 麻生首相は「100年に一度の経済危機のときに、国会を解散して景気対策を止めるべきではない」と頻繁に話している。「100年に一度の危機」を首相が強調することで、マスメディアを通じて中高年の消費マインド悪化を増幅させた面もあるように思われる。
~以下略~

[引用終わり]

散々自民憎しで麻生内閣をこき下ろし、全てにおいてネガティブキャンペーンをした結果、不景気を加速させ不安を煽ったマスゴミの責任は大きいと思う。

不景気を煽るのではなく、冷静に伝えていくことがマスゴミの責任ではないのか?
さらに、自民党や自民党議員のアラ探しに終始し、一方の民主党のヘマについては全く持って報道する気がないというのは、中立性を求められるマスゴミはどう考えているのか。

ITが普及し、ネットで情報が拾えると言っても、「団塊の世代」と言われるおっさん達や未だに韓流とか言ってドラマに夢中になってるおばちゃん達にとって、テレビで報道する内容を丸呑みするのは当たり前。
そんな状況の中で、マスゴミのバイアスをかけた報道をした結果が、しょっちゅう出てくる「世論調査」の結果に表れてるんじゃ無かろうか。

明るい報道しろ!と言うのではない。
もっと中立で、バイアスをかけたりしない、まともな報道をして欲しいものだ。
いちいち「裏読み」しながら新聞・テレビを読んだり見たりするのは面倒くさい。

拍手[0回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
無題
同意します。メディア報道は景気動向まで作用します。メディアが不党不偏なんて誰も思っていないでしょう。(私も裏読みばかりで疲れた一人w。)
もっちー 2009/01/31(Sat)11:47:06 編集
コメントありがとうございます
もっちーさん
でしょ?
逆にあれだけ(メディアが)やれば、気がつく人もいるんでしょうけど、それはネットにふれている人のみでねぇ・・
マスゴミの影響力をマスゴミ自体が理解してないんですから困りますね
かずやん 2009/01/31(Sat)23:26:25 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
あぁ~、やっちゃてるよw
~ 以下 引用 ~ HBC「雪まつり」ページ 「韓日」「独島」記述に抗議「メル凸」 (J-CAST)    60回目を迎える「さっぽろ雪まつり」をめぐって、思わぬ騒動が起きていたことが分かった。地元放送局が、放火で焼けてしまった韓国の国宝「崇礼門(略称: 南大門)」の雪像を出展したのだが、これを紹介する特設ページに、「独島」という表現があったことが発覚。特設ページのスポンサーに抗議のメールが寄せられ、問題の表現は削除された。放送局によると、担当者の不注意が原因だとい...
URL 2009/02/06(Fri)12:56:25
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
竹島(takeshima dokdo dokto tokdo tokto)
takesima
takesima2
takesima3--takeshima dokdo dokto tokdo tokto
竹島は我が国の領土です!
竹島を取り戻す日まで声を上げ続けます

画像は一番上が ぼやきくっくりのくっくりさまのところより使用させていただきました
真ん中と一番下は あんた何様?の名塚さまのものを使用させていただきました。

外国人参政権付与に反対しています。 sanseiken

Twitter
最新記事
プロフィール
HN:
かずやん
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
アクセスカウンタ
アクセス解析
  Copyright 2017 かずやんの戯言 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]