忍者ブログ

かずやんの戯言

まぁ好き勝手に言いたい放題しようと思います。 半分はネタみたいなものですから(笑) マジレスはやめてね(爆) よくネトウヨとか言われることもあるけど、大いに結構。 ちょっとくらい右にぶれてるほうがいいのかもね(笑)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東日本大震災発災から3年

本日は3月11日、東日本大震災が起こった日です。
本当に多くの皆様が亡くなり、今も見つからない方々も多数いらっしゃいます。
犠牲になられた皆様に心から哀悼の意を表します。
そして、被災され今なお仮設住宅住まいを続けておられる皆様に、お見舞い申し上げたいと思います。
自分も知人を亡くしました。
もうあれから3年・・。まだ3年なのかな。
僕のような者でこう思うんですから、被災されたかたがたはもっと複雑な心境だと思います。

これからも、個人でできることは少しでもお役に立てるようにやって行きたいと思います。

東北の復興ができなくて日本を護るなどということがいえましょうか。
東北を復興させることをみなが願い、考え、努力していくこと。
そうおもっております。

そんな3年目
今日、仕事帰りに駅の入り口で署名を集めているグループがありました。
「署名お願いします」
といわれ、なんのかな?と思ったら「原発反対」
「すいません、自分は原発再稼動に賛成しているので」
と言ったときの、あの周囲の目は絶対忘れません
「なんだ、くずが・・」
そんな目でしたので、ついつい絡みました
「原発反対を言うのは結構。でも、あなたがたのいう太陽光にしろ風力にしろ、現在の電力事情をうめて余りある状況は、今日明日にもできるのですよね?」
と聞いてみましたところ、「現在でも原発動いていないのに足りてるじゃないか」
なので、こう聞いてみました
「原発がとまった分、本来バックアップだったり、そろそろお役御免になりかかっていた発電設備を稼動させて、必死に電力を安定供給している事情を当然知っているのですよね?」
何も言ってくれません。
「その火力発電を動かすために、原油を輸入し、そのコストが値上げにつながっていることも当然ご存知なんですよね?」
それでも何も言ってくれません
ですので
「当然、皆さん電気の無駄遣いしてませんよね?冷蔵庫つめすぎてませんか?コンセント抜いてますか?当然、皆さんからそうしたことをしてらっしゃるのですよね?」
とも聞きましたが、なーーーーんにも反応なし。
捨て台詞はかしてもらいましたよ。

「今すぐ実現できないもののために、今の生活をやめるわけにゃいかねぇんだ。お前らだってそうじゃないのか。自然エネルギーで今の日本の電力をまかなえるのが今すぐできるなら、原発やめてもいいだろうが、今すぐにできない夢物語のために、今すぐ使えるものを使う判断があって何が悪い!そして被災地復興をいいつつ、なんで福島だけをあげてるんだ!被災地は宮城だって岩手だって、関東でも千葉や茨城だって被災してるんだぞ。お前らの言う復興は、福島をだしにして自分の欲望を復興という言葉で言い換えてるだけだろ!」

これ以上かまっても時間の無駄と思い引き上げましたけども
もうね、心底軽蔑しますわ、こういう輩には

今日は、犠牲者のことを思い、心から哀悼の意を表する日じゃないの?
そんな日に、そんなイデオロギー全開のものなんて・・。
心から残念だし、こんなことでおいらがいからにゃならんなんて

頼むよ、人間として
静かに鎮魂するってことを大切に考えてほしいと思います。

拍手[0回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
竹島(takeshima dokdo dokto tokdo tokto)
takesima
takesima2
takesima3--takeshima dokdo dokto tokdo tokto
竹島は我が国の領土です!
竹島を取り戻す日まで声を上げ続けます

画像は一番上が ぼやきくっくりのくっくりさまのところより使用させていただきました
真ん中と一番下は あんた何様?の名塚さまのものを使用させていただきました。

外国人参政権付与に反対しています。 sanseiken

Twitter
最新コメント
[10/07 かずやん]
[10/06 新潟人]
[09/26 BlogPetのおまけ]
[09/24 かずやん]
[09/24 天戸春夢]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かずやん
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
アクセスカウンタ
アクセス解析
  Copyright 2024 かずやんの戯言 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]