忍者ブログ

かずやんの戯言

まぁ好き勝手に言いたい放題しようと思います。 半分はネタみたいなものですから(笑) マジレスはやめてね(爆) よくネトウヨとか言われることもあるけど、大いに結構。 ちょっとくらい右にぶれてるほうがいいのかもね(笑)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

世田谷特攻観音参拝記

本日、世田谷観音にある「特攻観音」に参拝いたしてまいりました。
ずっと1度は行かねばならん・・と思っていましたが、ずっといけずで。
今日も実は川崎大師にいくか、大国魂神社にいって新宿街宣にいくか悩んでいたんですが、ふと特攻観音を思い出し、これは今日にも来いよ!って英霊からの声なのかと思い行き先変更したわけです。

渋谷駅西口のバスロータリーの22番より、世田谷観音を通る循環バスにのり、揺られること20分程
世田谷観音バス停でおりて徒歩2~3分で世田谷観音に到着します。

仁王門をくぐり、すぐ左に不動明王様が祀られています

正面には観音堂があり、手を合わせて
観音堂の左手に、特攻観音堂があります。


観音堂の前で参拝し、祖国日本のために散ってくださった多くの皆様に心から感謝申し上げました。
で、写真を撮影させていただく許可を頂き、写真を撮る際に一人の女性がちょうど手を合わせていて、撮影後こちらをみたそのお顔は涙でぬれていまして
こちらももらい泣きです。。

お堂の正面左側には故吉田茂首相の筆の碑「世界平和の礎」

お堂の正面右側には「特別攻撃隊の頌碑(しょうひ)」

があります。

お堂の左手には天山隊之碑、神州不滅特別攻撃隊の碑があり

ちょうど恐らく元皇軍兵士の方であろうおじいさまが、小学2年生くらいのお子さんに天山隊之碑のことをやさしく説明されていました。

全ての碑にはお線香がたかれ、お花が飾ってありまして。
大切にされているなぁと思いました。

で、社務所に行きご朱印をいただきます際に、書いていただく方より
「おおっ東京大神宮や靖国神社や、護国神社、たくさんありますねぇ」
と言われましたので、フィールドワークの話などをしまして。
チャンネル桜の「さくらじ」をご存知でした!(これはうれしかった)


そしたら、なんと
「特攻観音堂、中に入っていいですよ。観音様は見せれないけど」
ということで、お堂に入り正座し深々と頭を下げ手を合わせてまいりました
写真はどうしても撮れなかったので(聞いた訳ではありませんが、でもお堂の中を撮るってOKでてもためらいますよね、普通)すが、中にはご皇室からご拝領を賜ったとのお札もあり、また大西瀧治郎中将のお写真もありました。
これも英霊の皆様がよく来たな!といって迎えてくれたのだと思い、涙がまた出てきました。

帰りがけ、参道に人がいっぱいなのでなんだろう?と思ったら、今日は節分
豆まきを今か今かと待っている方でした。

帰ろうとする自分が向かって行くと、皆さん何も言わずとも道をあけてくれて
幼稚園くらいのこに「ありがとうね」というと「笑顔で「バイバイ」って言ってくれました。

とっても心が暖かくなった参拝となりました。

最後に、とても泣けたけどとっても勇気をもらったものがあります
「特攻平和観音経」というもので、世田谷観音のHPよりPDFがダウンロードできますので、是非お読み下さい。
特にぐっときたのだけご紹介します

【以下特攻平和観音経より】

「特攻勇士の諸霊はまさに忠烈の亀鑑なり。
諸霊が父母の恩愛を断ち、大忠、大孝、大義、大勇に徹せし崇高無比なる境涯に相到せんか誰か万斛(ばんこく)の涙なきを得んや。

老いも若きも泣き
男も女も哭き
草も木も、馬も羊も涙せん
玉もかわらも悉く(ことごと・く)悲しまん
天地万象凡て慟きて(なげ・きて)やまざらん

唯、諸霊を慰め得るもの一つあり宇内(うだい)に無慮一百三十有余の独立国家の新秩序の出現これなり

真に世紀の偉業。
この赫然(かくぜん)たるに匹儔(ひっちゅう)するもの果たして他にあらんや
これ正に諸霊の志の顕現(けんげん)なり

【以上】
世田谷観音ホームページ→ http://www.setagayakannon.com/
特攻平和観音経ダウンロードは→ http://www.setagayakannon.com/index.cgi?mn=kyo&id=heiwa_k...

拍手[1回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
竹島(takeshima dokdo dokto tokdo tokto)
takesima
takesima2
takesima3--takeshima dokdo dokto tokdo tokto
竹島は我が国の領土です!
竹島を取り戻す日まで声を上げ続けます

画像は一番上が ぼやきくっくりのくっくりさまのところより使用させていただきました
真ん中と一番下は あんた何様?の名塚さまのものを使用させていただきました。

外国人参政権付与に反対しています。 sanseiken

Twitter
最新コメント
[10/07 かずやん]
[10/06 新潟人]
[09/26 BlogPetのおまけ]
[09/24 かずやん]
[09/24 天戸春夢]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かずやん
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
アクセスカウンタ
アクセス解析
  Copyright 2024 かずやんの戯言 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]